2007年06月02日

池の作り方

せっかくなんで、も作っちゃいますか!なんて、そんなに簡単に作れないですよ。たぶん。でもね、だからこそ、池を作る価値があるんじゃないかって思うんですよ。っつーことで作り方をいろいろ考えてみたいと思います。

しかし、水溜りと池と沼と湖と海っつーのはどこら辺が境目なんでしょうかね。なかなか難しいですね。池と沼をあわせて池沼なんて言っちゃうしね。さてさて池ですが、ため池も池の一つですよね。溜池は水を確保するために作られた物です。あんまり雨が降らなかったりする地域にありますよね。確か、香川とかが多いんじゃないでしょうか?溜池の作り方って言うのも特別な物がありそうですよね。

さて、池ですが、どういう池にしましょうか?それによって作り方も換わってくるはずです。例えば、日本庭園のなかに佇む池なのか、はたまた、特に日本庭園というわけではなく、金魚を飼うための小さめの池なのか、まぁ池によっていろいろな作り方があるはずです。品質的に一番良いのは施工業者を呼んで、作ってもらうというのがもっとも安全です。責任も転嫁できますしね。ただし。お金がかかるということ、池に思い入れがなくなってしまうということがちょっと残念な気はしております。さて池では何か飼いますか?金魚?錦鯉?なまず???やっぱ錦鯉の一匹や二匹は飼いたいですよね。そんで優雅に泳いでもらいたいですね。風情が出ます。こうやって、「池」のコンセプトをしっかり組み立ててから、池の作り方をマスターし、池作りに着手しましょう!
posted by つくりかた at 09:02| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

友達の作り方

友達の作り方の真髄ってあるんでしょうか?そもそも友達は必要ですか?友達はいいときもあれば、厄介なときもありますよ。それでも友達ほしいですか?いいとき、悪いとき、その両面を考えた上で、友達って必要でしょうかねぇ?まぁいろいろ意見はあるとおもうけど、たぶんいたほうがいい。物事には両極面が必ずあって、それは友達にも例外ではないってだけですからね。

とにかく友達はいたほうがいいと思います。ほんとに。んで友達の作り方ですが、理想を言えば、友達は自然にできるということなのかもしれませんが、それは理想ではなく幻想です。必ず双方の努力があって友達になっています。まぁその努力も当人からすればいつもの当たり前の、言ってしまえば、呼吸をしているぐらい当然な作業なのかもしれませんが、まぁそれが苦手な人、つまり友達があまりいない人からすると、「なんで無理してそんなことするの?」といいたくなることばかりかもしれません。ということて友達はその人が意識するしないは別として、友達を作ろうとしている人たち同士にうまれる、すばらしい関係ということです。

んで友達の作り方の真髄は、『世の中にはどうがんばっても、どうしても友達になれない相手がいるということを肝に銘じる』ということです。これだけ知っていればすぐに友達ができます。これが心のよりどころとして、あなたを突き動かすでしょう。友達になれない、つまり相手が何かそっけない人だとして、友達になれないとしても、たまたまその人が友達になれない人だったと思うだけです。5人にチャレンジしたら4人は友達になってくれるのでご安心を♪
posted by つくりかた at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お団子ヘアの作り方

お団子ヘアの作り方を考えてみたいと思います。お団子ヘアの作り方ってご存知ですか?いや、そもそもお団子ヘアってご存知ですか?まぁ検索している人はほとんど知っているんでしょけど、頭にお団子が乗っかっているようなかわいいヘアスタイルのことです。

芸能人で言うと、あの蛯ちゃん!!!のお団子ヘアではありません。確か、まちゃみこと久本雅美がやっていたことを見たことがあるかもしれません。あと、渡辺まりなもやっていたような。そういえば第一子がお生まれに成ったようで、おめでとうございます!まちゃみも熱愛報道に、2歳のさば読みありがとうございます。

お団子ヘアの正式な呼び名は・・・どうやらお団子ヘアのようです。それにしてもその団子ヘアが簡単にできたらどうでしょうか?けっこう良くないですか?まぁそもそも団子ヘアが似合う人似合わない人がいると思いますけどね、そこそこ髪の毛が伸びたらチャレンジしてもらいたいです。そういえば、会社の人で団子ヘアの人がいて、ちょっと前に、「そのお団子みたいな髪型どうやってつくるの?」って聞いたことがあったっけ、ちなみにその人は毎日お団子ヘアで、始業時間ぎりぎりに出社していた。そしたら「こうやって、くるくるってやるんですよ」とのこと。「時間かかるんじゃないの?」って再度質問したら、「いや、めっちゃ簡単ですよ」とのこと。けっこう簡単にできるみたいですね。毎日やっていれば、ほんとに簡単にできるみたいですよ。なのでお団子ヘアで今日は少しチャーミングなあなたを演出してみるのもいいかもしれません!
posted by つくりかた at 08:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

生花コサージュの作り方

生花コサージュ作り方を調べて、手作りコサージュで結婚式に参加したい!さて早速作り方に行きたい所ですが、その前にそもそもコサージュをもう一度見直してみましょう!コサージュって、生花や造花のブローチタイプの装飾品で、たまにコサージと呼ばれることもあります。

そうそう、そこで砂糖をコサージュ一杯(-_-)・・・コサージュは、相手に喜びを伝えたいときにつける小さな花のことです。またその花に模した作り物の花飾りをいいます。コサージュは生花が基本なのです。生きていなかったら、造花であれば、花飾りとなってしまいます。やっぱ喜びを目一杯表現するには生花ですよね!付ける位置は特にどこでもいいとsれています。まぁ常識的に考えて、胸や腰、肩でしょうかね。胸元の場合は左胸に付けることが多いです。決して服の下につけないでくださいね。誰からも見えないばかりか、何か膨らんでしまいますからね。フォーマルな装いにあわせることが多いですね。結婚式とか何とかパーティーとか!気合の入った合コンにつけていっても問題ないですよ!相手はひくと思いますけど。まぁ100人に会ったらその中の一人は喜んでくれるはず。そんなコサージュですが、そもそも相手を喜ばせたいというのが基本ですので、主役の好きな花でしかも相手が身にまとわないものが一番良いのではないでしょうか?もし主役とかぶってしまって、主役よりなんか自分のコサージュが映えるなんてことになったら・・・かなり痛い人になってしまいますので要注意です。付ける位置にもこだわらず、帽子やバッグのアクセサリーとしても使えます。こんなコサージュですが、何よりも相手への思いやりが重要です。どんな良い作り方をしても気遣いがないコサージュはこまりものです。気遣いに勝る作り方はありません!
posted by つくりかた at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

露天風呂の作り方をマスターしたい!

露天風呂の作り方をマスターして自分だけの露天風呂がほしいですよね。独り占めできますよ露天風呂を。実際、家に露天風呂を設置するってどうですか??作り方は構造上はかんたんなので、自分で作れるはずです。露天風呂があれば、友人にも自慢できますし、天気のいい日に入れば最高だと思いませんか??酒も飲み放題だし、親戚や友人が宿泊するときも最高のおもてなしができますしね。

しかもこれから作るので、目一杯大きいお風呂だって設計して作れますよ。基本的に穴を掘って、もしくは枠をつくって、お湯をためるだけなので、構造上はすごく単純なはずです。あとは水が漏れないように工夫したり、水道をどうやって引っ張ってくるかですね。もちろん、家の近所から温泉が沸いているのであれば、それを利用したっていいんですけど、家の近くから温泉が沸いていることなんて滅多にないので、水道を引っ張ってくることが必要なのです。あとは洗い場を作るかどうかですが、洗い場は要らないのではないでしょうか?昔からのお風呂が近くにあればいいんですけどね。もちろん脱衣所も要らないでしょ。家の中で脱衣してしまえば良いので。とはいえ、東京で露天風呂もなかなか難しいでしょうね。基本的に覗かれそうだし。

でいろいろ考えたんですけど、やっぱり別荘を買って、そこに露天風呂を作るのが良いのではないでしょうか?別荘だったら、土地も余ってそうだし、けっこう作りやすいはずです。友人とその別荘でパーティーして、疲れた体を露天風呂で癒せばよいのです。温泉地の別荘だったら、おその温泉を引っ張って繰ればよいので簡単ですね!
posted by つくりかた at 08:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本庭園の作り方ってどうなの?

家に日本庭園ほしくないですか?せっかく日本に生まれたのだし。孫から見える風景が、何だかよくわからないものより、日本庭園の方が良いと思いませんか?何とか作り方を習得して自分で作るのも一興だと思います。

日本庭園っていうと最初に龍安寺の石庭でしょうか(あれを日本庭園と呼ぶのかはわかんないですけど)。修学旅行で行きましたけど、子供心にも、「何かすげー」って感じでした。まぁそんな日本庭園の作り方はどうなんでしょうね?そもそも『庭師』以外の人がつくっていいものなんでしょうか?庭師と言えば、NHKのプロフェッショナル仕事の流儀で北山??さんという方が登場されてましたね。庭師ってかっこいいなぁ〜と思いました。庭師というより、北山さんがかっこいいんだと思いますけど。石は気持ちでねじ伏せるって仰っておりました。ベンツに乗ってたなぁ。

さて日本庭園の作り方ですが、日本庭園にはさまざまな様式があるようで、まずそこら辺からみてみる必要がありそうです。寝殿造り庭園(しんでんづくりていえん)、浄土式庭園(じょうどしきていえん)、枯山水(かれさんすい)書院式庭園、(しょいんしきていえん)、茶庭(ちゃにわ)、廻遊式庭園(かいゆうしきていえん)があるようです。それぞれ作り方も違うんでしょうね。私は枯山水が好きみたいです。枯山水っていうのは先に出た龍安寺のような庭園をよぶらしいです。廻遊式庭園は兼六園のような池庭と石庭が合体した庭園のようです。有名な作庭家としては小堀遠州(こぼりえんしゅう)がいるみたいです。

むむむ。日本庭園は奥が深い!しかし、東京じゃ日本庭園なんて難しいですよね。なのでみなさんも猪おどし(ししおどし)の作り方だけ習得して、一家に一庭日本庭園を!
posted by つくりかた at 08:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ログハウスの作り方をマスターして快適田舎暮らし!

ログハウスキットを活用して、自分だけのログハウスを作っちゃおうぜ!基本の作り方もしっかりマスターしましょう!ログハウスが完成したら、快適田舎暮らしが実現します!田舎暮らし週末だけでも良いかもしれません!

金曜日を定時であがり、田舎のログハウスに直行です!奥さんや子供は事前にログハウス入り。子供の行事がある際は、友人と一緒にログハウスで騒ぐのも良いでしょう!ログハウスはたぶん、冬は寒いのですが、その分夏は涼しく過ごすことが出来るのではないでしょうか?冬は薪ストーブで温まりましょう。薪ストーブなんて、おつですねぇ。薪ストーブを使って鍋パーティーなんてのもいいですよね!こんないいログハウス生活も、自分で作った手作りのログハウスであれば、より楽しく過ごせるのではないでしょうか?

んで、ほんとにログハウスって手作りで作れるの?と思うかもしれませんが、モデルハウスはもちろん販売しておりますし、ログハウスのキットも販売しています。 丸太の組立にはクレーンを使わずに行うことができるようです。けっこう週末に田舎でログハウスで暮らしている人はいるみたいですよ。けっこう地域をあげて誘致している地区もあるみたいで、そこではログハウスのキットや指導も提供している(たぶん有料)と思います。このように手作りでログハウスができる環境は整っています。あとは君の決断次第だと思います!都会の喧騒はワークデイだけで充分じゃないですか?金曜日の定時までに仕事を終わらせてのんびり週末田舎のログハウスで暮らしましょう〜〜!!
posted by つくりかた at 08:56| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

庭作りをマスターして自分だけのガーデニング!!

庭作りをマスターして自分だけのガーデニングをしませんか?最近疲れてませんか?もし疲れているのであればガーデニングをしましょう!自分の庭を持って、庭作りに勤しみましょう!ほんとにいやされますよ。やっぱり、何かに没頭して時間が過ぎるのを忘れるってのは、気分が良いですよね。

まぁイチローさんに言わせれば、『考え事をしているときに夢中になるわけではなくて、時間を考えないでドライビングする時、これが夢中になれる時間ですよね。そんな時間の中にこそ本当の自由がある。そんな風に考えています。』庭作りで言えば、考え事をしているときに夢中になれるわけではなくて、時間を考えないで庭作りをしている時。これが夢中になれる時間ですよね。そんな時間の中にこそ、本当の自由がある。庭作りis freedom by 乾ひろし。」まぁともかく、庭は小宇宙。ミクロコスモですからね。庭作りをしながらコスモを感じましょう!

さてさて、そろそろ庭作りをしましょうか。まず何からはじめましょうか・・・?庭の大きさはどうしますか?ベランダですか?それとも東京ドーム数個分ぐらいの庭ですか?東京ドーム1つ以上でしたら手作りは諦めて庭師を呼んでください。まぁ10坪ぐらいだったら自分で何とかできるかもしれないですね。しっかり庭作りをしましょう!さて、東京の人が庭作りをやるとしたら、まぁベランダとかちょっとしたスペースが多いかもしれません。枯山水を作っても良いし、お花畑を作っても良いと思います。自分なりのガーデニング、自分なりの庭作りをしたらいかがでしょうか?
posted by つくりかた at 08:54| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベビースリングの作り方

ベビースリングの作り方って知っていますか?しっかりと作り方をマスターすれば、それほど難しくないので、かなり簡単に作ることができるらしいですよ。

ってそもそもベビースリングが何かご存知ですか?ベビースリングってのは、ベビーはもちろん赤ちゃんのことで、スリングってのは、なんていうかなぁ、俗語というか、TV業界だったり、女子高生が使う、その組織とか団体とか世代とかのみで通用する言葉の総称を言います。例えばかなり古いけどMK5はマジできれる5秒前の略称ですし、TV業界は(今はこんな使い方はしないと思いますけど)ハワイをワイハとよんだりするような・・・ってそれは「スラング」でしょ!かなりわかりにくくて申し訳ない。

スリングってのは、少しびびってしまうけど楽しいみたいな感じの気持ちを表す言葉ですね、あのジェットコースターってスリングよね〜みたいに使います。ということで、すこし強暴だけど笑うとかわいくって仕方ない赤ちゃんのことを、ベビースリングといいます。。。これはスリリングですね。。。しかし、大阪のジェットコースターの件があってから、ジェットコースターは怖くて乗れなくなってしまいました。

スリングってのはだっこする紐というか布みたいなものです。ということで、赤ちゃんをだっこするための布で、それをうまい感じに肩から下げて赤ちゃんをだっこします。抱っこする人の肩や腰への負担が少ないばかりか、めちゃめちゃ密着感があり、赤ちゃんが不思議に落ち着くらしいです。まぁお母さんと密着していて落ち着くのが不思議ってのもおかしいですけどね。ベビースリングは布とわっかがあれば簡単に作れますが、命を抱えているので、正しい作り方で丁寧に作りたいですよね。
posted by つくりかた at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

紙飛行機の作り方、折り方

紙飛行機の作り方です。男の子でも女の子でも「紙飛行機」は楽しく遊べますね。いろいろな紙飛行機の作り方にチャレンジして、どんどん遊んじゃおう!青空の下、広い芝生で遊んでもよし、外に出られない雨の日におうちの中で遊んでもよし♪紙飛行機の作り方はそれこそ何種類もアリ、奥深いものです!!今まで「紙飛行機を作っても飛ばない・・」と思っていた方はだまされたと思ってもう一回作ってみよう!
紙飛行機っていうのは、日本だと太古の昔からあって、それこそ、中国で紙ができるかできないうちから・・・ってのはしょうもない嘘ですが、平安時代作られて遊ばれてきたものだそうです。次世代に伝えていきたい文化ですね。未来永劫残すべきです!世界で最も大きい紙飛行機、世界最大の紙飛行機は翼幅が30.6フィート(9.32m)もあるようです。
ちなみに、『あの紙ヒコーキくもり空わって』という歌がありました。ギターデュオ、19(ジューク)の2ndシングルで1999年リリースでロングヒットを記録。それがきっかけで紅白歌合戦への出場も果たした。作詞は、本作のCDジャケットも手掛けたイラストレーターの326(ミツル)が担当。夢に向かって頑張っている人の背中をグッと押してくれるような、前向きな歌詞が印象的だ。“夢を書いたテストの裏 紙飛行機つくって明日に投げるよ〜”、このサビフレーズに元気づけられた人も多いのではないでしょうか?
日本ではそこらじゅうで紙飛行機飛ばし大会があります。香川県でもありました。徳島文理大香川キャンパス体育館で行ったようですが、児童らに科学の楽しさを知ってもらおうと、同大工学部の教授が「平賀源内先生こども科学教室」を開いたりしてます。

まぁこんな感じで日本の文化として根付いているわけですね。どんどん紙飛行機で遊びましょう!
posted by つくりかた at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする





×

