2007年06月02日

豆腐の作り方を習得して豆腐パーティーやるぞ!

豆腐の作り方を習得して、手作り豆腐を作って、豆腐パーティー!!ってのがこれから流行るって話はあるのでしょうかね?聞いたことないですけど、けっこう面白いと思います手作り豆腐パーティー!ヘルシーだし。

んで豆腐の作り方ですが、めっちゃ簡単にいうと、、、まず原料の大豆を水につけることから始まります。水を吸ってふくれた大豆をすりつぶし、それを煮た後でこします。この時にできるのが「豆乳」です!!!!豆乳って豆からできるんですよぉ〜!知ってましたかぁ???ちなみに、スターバックスで豆乳を使ったラテをソイラテと呼びます。この前タリーズで「豆乳でお願いします」といったら、ただの豆乳が出てきました。テイクアウトだったので、取替えに行くのも億劫で、全部豆乳を飲みきりましたけど。

んで豆乳をしぼった後のかすが「おから」です。豆乳に凝固剤を加えて固めれば豆腐の完成です。ということで、豆乳を買ってきて、そこに凝固剤を入れてもできあがるってことなんですよ!!意外と簡単ですよね。しかし、凝固剤ってなんのことでしょうか?もしかしてこれが「にがり」?教えてください!そうですこの凝固剤ににがりが使われます。現在凝固剤としては6種類、硫酸カルシウム、塩化マグネシウム、グルコノデルタラクトン、塩化カルシウム、硫酸マグネシウム、粗製海水塩化マグネシウム(塩化マグネシウム含有物)の凝固剤を使います。ほうほう。こんなに使うんですね。MgCl2←塩化マグネシウムの化学式。高校時代を思い出します。

この前、男前豆腐を食べてみましたけど、他の豆腐に比べて全然おいしかったなぁ〜。他の豆腐は麻婆豆腐のときに食べて、冷奴は男前豆腐にしようっと。
posted by つくりかた at 09:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうございます。
豆腐もですが、油揚げが好きです。
京都で食べた湯豆腐はおいしかったなあ。

これからもよろしくお願いします。
Posted by poket at 2007年06月05日 06:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック





×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。